ひぽたんのひとりごと。

アクセスカウンタ

zoom RSS 春らしくなりました。

<<   作成日時 : 2017/03/20 21:16  

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日今日、
今年初めてダウンジャケットを脱いでお散歩しましたよ。

きのうは八幡神社付近を散歩中、笙の音色が聞こえてきました。

笙を吹く神官さんたちのあとに続き、
白無垢綿帽子姿の花嫁さんと羽織袴の花婿さんが静々と・・・結婚式でしたよ〜。
良き日に幸多かれとお祈りしました。

私は赤の打掛に角隠しだったな・・白無垢いいなぁ〜・・
顔と、角を全部隠せばまだイケるかな(;^ω^)



この神社の脇は電車がよく見えるスポットになっていて、
久しぶりに見る鉄ももちゃんです〜。






それでは今日の散歩から〜。
古木の桜並木にちょうちんやライトアップ、やぐらも組まれ、
お花見の準備が万端でした
画像
画像
画像



こんな形の古木が・・・幹が複雑に絡み合って・・・、
いろんな事情があるんだねきっと、お疲れさま(^^;
画像






16日の散歩の様子からです〜。

脇道フェチのももたろう、
まだヘビも蚊もいないこの季節、竹林を歩きましたよ〜。
画像
画像



どこにたどり着くのかどきどきしながら進んだ先・・・すなきのわき(砂季ノ脇)池に出ました〜。
ここは何度か歩きたことがある道路わきでした・・やれやれ
画像





こちらは先日削除したと思ったら、ゴミ箱に迷い込んでた写真から
こちらは別の脇道ですよ。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ここは行き止まりなので、のどかな景色を眺めながらしばらく休憩、
引き返してきました。


コミュニティーバス停のベンチでひと休み中。
画像




道端のスミレと、まだら模様の椿が可愛らしかった〜(^^)。
画像
画像





かめなしくんもグレイちゃんもますます元気です=^_^=
画像




☆なお!
きょうのひぽたんのカバコレクションはお休みします・・pekori。





ひぽたんのひとりごと。

弘法さまの巡礼では般若心経をお唱えします。
今さらですが、般若心経の現代語訳ロック編です。


超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。

見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ダウンジャケもいらない季節到来ですね〜
見る鉄ももちゃん「おかあちゃん来たよ〜」と
振り向いてあっという間に通過ですね
あれ?という表情がいいですねえ
ひっそり寄り道も一瞬ドキドキですか
般若心経ロック編おもしろそうです
るなまる
2017/03/20 22:12
お早うございます
今日は冬物引っ張り出しそう
暖かな日は散歩に最高^^
ロック編とはビックリ
すーちん
2017/03/21 08:01
るなまるさん、ありがとうございます。
今日は一転、寒い春雨になりました。
ももたろうの電車好きも絶好調で〜す。
脇道、何度歩いても楽しいですよ〜。

ロック編いいでしょう〜?(^^)。
堅苦しいより素直に入ってきました。
ひぽたん。
2017/03/21 11:45
すーちんさん、ありがとうございます。
冷たい雨になりました。
きょうは一枚余計に羽織ってます。
朝の散歩もう〇ちだけさせて帰りましたよ。
ロック編、こんなものもあったのかと私もびっくりでした。
ひぽたん。
2017/03/21 11:50
こんにちは

般若心経ロック調
まさに当を得ているね
毎月墓前で読経しているけど
ここの中はこんな感じです
無門
2017/03/21 16:35
鉄ももちゃん、嬉しそうに振り合えっていますね。
たろは絶対に無理だな、音にビビっちゃいます。
般若心経、面白く楽しくよませていただきましたよ、イエェ〜イ
コマダム
2017/03/21 21:54
久しぶりの見る鉄ももちゃん 喜びいっぱいですねー 般若心経の現代語訳ロック編 (*_*)です 初めて知りましたー
ゴン太
2017/03/22 12:24
無門さん、ありがとうございます。
ロック調の現代語訳おもしろいですよね。
般若心経がさらに身近に感じられるようになりました。
ひぽたん。
2017/03/23 16:57
コマダムさん、ありがとうございます。
ももたろうも雷とか大きな音が苦手なのに、
見る鉄は平気なんですよね、不思議ですね。
ロック調いいでしょう〜(^^)?
今度お参りする時はノリノリで行こうかな〜
ひぽたん。
2017/03/23 17:00
ゴン太さん、ありがとうございます。
見る鉄もリードをつなぐと安心して撮れるんですよ(^^)。
ロック調は私も初めて、
意味も分からずお唱えしていたのですが、
心にググッと響きましたよ〜。
ひぽたん。
2017/03/23 17:05
「おかあちゃん、電車来たよ〜」って感じで振り向く姿がかわいいです。
ロック調の般若心経、涙が出てきました。
うんうん、そうだよね〜って。
猫ねこネコ
2017/03/23 22:13
猫ねこネコさん、ありがとうございます。
久しぶりの見る鉄は得意顔でした(^^)。
般若心経って案外身近なんですね〜。
最後の「心配すんな。大丈夫だ。」
こんな風に諭されたら素直になれそう(^^;
ひぽたん。
2017/03/24 16:34
般若心経の意味よくわかりました。
私はこれを暗記しました。ちょうど良い長さのお経でどこでも唱えられ一時ですが気分がいいものだと思います。
かめなしくんぐれいちゃん可愛いですね。飼いたいのですが団地の為飼うことが出来ずペットショップや皆さんのブログで癒されています。どんどん写真載せてくださいね。待ってます。
素敵なコメント、気持ち玉有難うございます。
また是非お立ち寄りください。
ゆらり人
2017/03/25 09:44
ゆらり人さん、ありがとうございます。
暗記されたのですね!すばらしいです〜。
私は今さらですが暗記中です^^;
猫たちやももたろう見てくださりうれしいです。
写真を載せていきますのでまた見てくださいね、
これからもよろしくお願いします。
ひぽたん。
2017/03/25 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
春らしくなりました。 ひぽたんのひとりごと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる